2015年11月20日金曜日

7,134円▼アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』

★アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』@名古屋市公会堂 大ホール
7,134円

メンバーがことあるごとに切望していた4年ぶりのホールツアー。
名古屋公演は平日開催だったけど、3階まではいる盛況っぷり。名古屋市公会堂は、1階が平面構造だし、ところどころに柱があって、席によってはステージが見えないおそれがあるので、ファミリー席で鑑賞(2階う列20番代)。2列前が空席だったのでめちゃよく見えました。

待望のホールツアーということもあるのか、演出が素晴らしかったです。
福田花音さんの卒業にフォーカスをあてながらも、ウェットな感じでなく未来につながる爽やかに感情が揺さぶられる感じ。かわいく飾られたステージでのびのびと踊るメンバーが本当に楽しそうだった!
あと、メドレー演出が私の好みなヤツでした。
タチアガール(3期)→大人の途中(2期・3期)→オトナになるって難しい!!!(2期)→ぁまのじゃく(1期)→エイティーン エモーション
→の曲のつなぎで、前のグループと後のグループがうまくまざりあって踊る感じ。こういうのが好きなんです。最近のハロコンでは曲をぶつ切りにしてることが多くて、まざりあう演出が減ってきて残念だったので、うれしかった。

福田さんのソロMCも名言連発でした。「高速握手会はお互いに誤解しあう会」「好きとか嫌いとかないよ、オタクはオタクだよ」「色んな人の涙と見ました。綺麗な涙も。みすぼらしい涙も。」
しかし、「わたし」がライブであんなに盛り上がる曲になるとは想像してなかったな。。。「ロマモー」的盛り上がりと評されてるみたいだけど、逆に藤本美貴に歌ってほしい曲だなと思いました。