チケット代 7,300円
ライブ開始1時間前に連番するヲタ友達から「どぅが!」ってLINEが送られてきて、私の推しメンの工藤遥さんが卒業発表をしたことを知らされる。。。「え!」ってなったけど、これから現場だし、しかも明日にはその推しメンがいるモーニング娘。の現場だし...自分の精神状態が不安になる。自分の精神状態を大丈夫な状態にたもつ理屈みたいなのを考えながら℃‐uteのライブを見ました。「私が工藤遥さんを好きになったきっかけは演劇女子部LILIUMのファルスだし、工藤遥単体よりもモーニング娘。自体が好きだし、工藤遥さんが卒業しても私は大丈夫。これから卒業にむけて、推しメンにどういう風にお金を使ってお金を使うかを考えていこう、、、あー女子部の確固たるお楽しみが減るのがが哀しいなぁ」みたいな感じの思考がぐるぐるしてました。
℃‐uteのライブ自体は、曲をたくさんやってくれたのがうれしかったのと舞美さんが神々しかったのとMCがエロかったのが印象的でした。このライブの日の昼間突然雷雨になってたし、やっぱり舞美さんは何かの神様なんじゃないかなって思いました。
メンバーみんなでMC中、岡井ちゃんのことを「フェチズムがおかしい」「歯が好き、あざがある女の子が好き」「メンバーに突然かみつく」「突然鼻をつかんだりする」とか深読みすると性的欲求不満ととれるようなことを無邪気に話していてドキドキした。卒業したらそういう欲求不満を思う存分解消してほしいなぁと、妙齢の女性としてお節介な心配してしまいました。あと、先日参加したカントリーガールズのライブが落ち着いた年齢の男性ファンが多かったのに対して、℃‐uteは若い男の子のファンの割合が多くて、「直球で性欲の対象になる年齢とビジュアルのアイドルだとリビドーが高そうな客が増えるんだなぁ」と大切な気づきを得ました。私も含めファンの人たちは何かの欲を満たしに現場にきてるのは確かで、その欲はいったい何なのか考えてみると、そのアイドルの魅力がより見えてくるヒントになる気がしました。