2017年4月30日日曜日

51,035円▼2017年4月

21,900円▼モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜
7,300円▼℃-uteコンサートツアー2017春〜℃elebration〜
7,000円▼カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春 〜ももちイズム〜
10,360円▼清 竜人25“メーク♡ラブ♡ツアー”
4,475円▼モーニング娘。'17 小田さくらバースデーイベント~さくらのしらべ6~ in 名古屋
-----
51,035円

遠征していないのに、ものすごいお金を使っていた4月。実際はまだ見れてないDVDとかも買ってるからもう2万円くらい出費してたりする、、、なかなかの太い客化してきてます。

私が2年前の夏のハロコンから推しメンと公言するようになったモーニング娘。’17の工藤遥さんが4月28日に卒業を発表したというヲタ的には重大なことがおきた月でした。卒業発表の翌日にワンマンツアー現場に行ったとか、なかなか複雑なタイミングで現場参戦をしました。いままでメンバーカラーの服とか現場に着ていったことなかったけど、ライブ当日にユニクロにあわてて行ってオレンジ色のパーカーを買いました。ステージ上での彼女を応援できるのはもう片手で数える程度しかないんだろうなって思って。

今年は、2017年2月8日に私立恵比寿中学のメンバーが突然死したことが自分の中でけっこう大きな出来事で、もし自分が好きなアイドルでこれが起きたらどうなるだろうとヲタ的な主観で何度かこの事件を考えていてました。自分は私立恵比寿中学自体がそんなに好きではないので、対象物としてはわりと冷静に考えていたんですが、現段階としては「アイドルと自分の人生は別である」「不用意に人の人生を自分の身体にいれることの危険は認識すべき」「自分がアイドルから離れても、そのアイドルに罪悪感を感じる必要はない」「いつアイドルが私の世界から離れても、明日もちゃんと会社に出勤できる状態を心がけて楽しむ」って自分なりにいくつかヲタ的心構えを考えていました。なので、工藤遥さんの卒業発表もわりとドライにとらえようとしましたし、その成果なのか今振り返って考えてもそんなにショックを受けてません。

卒業発表翌日に参加した モーニング娘。’17のライブ自体が素晴らしかったので「好きな人が抜けても好きなものが続いていく、それがうれしい!」って純粋に思えました。でも、せっかく推しメンが卒業するっていうヲタ的に業が深いイベントが起きたので「今年はお金使うぞ!」って気持ちもあります。私はたいてい年間40万円くらいヲタ活(2016年381,098円 2015年415,607円 2014年284,679円)にお金を使っているんですが、まあ行けるとこまで金使ってみようかなって思ってます。とはいえ、接触とか旅行とかは私があまり好きではない要素が強いので、やっぱりそんなにお金使わないかも。やらない理由が金的要素だけの場合は多少ハードルを下げて色々励んでみようかな。でも、自分は人間的個人としてのアイドルに寄り添うことからは手を放してしまっているので、業が深く徳の高いヲタになれないと思ったりしてます。