2017年4月30日日曜日

21,900円▼モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜

★モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜昼夜@愛知県芸術劇場 大ホール 
チケット代 7,300円*2 17,600円
ペンライト 3,500円
ポスター 800円
-----
21,900円

推しメン 工藤遥さんの卒業発表があった翌日のライブ。卒業発表を聞く4月28日、、、その約2週間前から「早く今のモーニング娘のライブをツアー演出で見たい!」と超ワクワクしていたんですが、卒業発表によりライブの楽しみ以上に自分の精神状態がどうなるかの不安が膨らんでいました。自分が精神状態が揺れすぎると眠れなくなるたちで、参加するライブが日曜ということもあり次の日の仕事を心配して情緒不安定になり過ぎないように自分の心を説得していました。でも、ライブがはじまったら自分の精神状態がどうなるだろうという不安はぬぐえませんでした。最近のツアーはAパターンBパターンで構成がかなりかわることが多かったので事前に昼夜チケットは購入済み。昼は3階L5列(立ち最前)夜は1階16列でヲタ友達と連番して参戦しました。

ライブがはじまってみると「工藤が卒業するとかより、ライブが過去最大級に最高!」でライブが楽しすぎて色んなことが吹っ飛とんだ!冒頭で13期メンが被っているモンクを脱ぎ去りフラッグをはためかせてはじまる「BRAND NEW MORNING」。そこから「One・Two・Three」と続くだけでも超興奮だったんですが、そのあと新旧モーニングのマッシュアップメドレー「そうだ!We're ALIVE&Help me!!、恋愛ハンター&恋愛レボリューション21」と続く構成にめっちゃしびれました。しかも、曲がマッシュアップされてるだけじゃなくて、ダンスもマッシュアップしてるという!!!クラバーっぽい感じにめっちゃ「酒が飲みたい!」ってなった。そして、「ま~ちゃんに酒かけられたい!」って思った。。。

いままでお約束だったメンバー紹介VTRとかなく冒頭からノンストップで20分近く曲が続く構成に「明らかにいままでと演出が違う!!!」「誰か外部から来たの?」「旧演出派閥と闘ってくれたの!?」「誰だーーー!」「ともあれ、その誰かさん(たち?)ありがとう!」って感謝な気持ちでいっぱいになりました。いままで、モーニング娘のライブにそこそこ参戦してきたからこそ、「アイドルだから演出が途中で息切れしてもしょうがない」「ダサさも楽しんでこそのジャンル」「照明を落としてへんな芸やらせるのとか顔が見えなくて嫌だけど、チャレンジの姿勢は否定しちゃダメだ」とエクスキューズ込みで楽しむ娯楽だとあきらめていた部分があったんですが、このツアーの演出はそういうエクスキューズなしで誇らしく楽しめるものでした。曲を大切にしてる人が曲とメンバーどちらとものよさを出すためにどうしたらいいか真面目に考えているのがひしひしと伝わってきました。しかも、センスがいい!私がこういうライブだったら素晴らしいだろうなって思っていた内容の軽く3段階くらい上をいってた。

1曲目「BRAND NEW MORNING」だけ星部ショウ楽曲で他のは全部つんく♂曲だという構成も「つんく♂イズムこそモーニング娘。」という20周年にふさわしいリスペクトを感じられました。この演出、深読みすればするほど素晴らしくて最高です!ほんとう誰か知らないけど、演出家さんに感謝!次の秋ツアーは工藤遥卒業演出のあるツアーになると思うんですが、変にウェットにならずに今回の演出路線の延長戦上であってほしいと切望します。そして、今、遠征する気のなかったこのツアーファイナルの武道館に行こうか行くまいかすごい迷ってる。。。はー、贅沢な悩み。楽しいわ、、、

*連番したヲタ友達のライブの感想が最高なのではっとく→激ヤバ鬼マスト帳