2016年6月30日木曜日

229,250円▼2016年上半期

2016年上半期、アイドルヲタ事に使った支出は229,250円でした。1月平均38,208円使っている計算。遠征2回しかしてないし、交通費安めに抑えたのにお金けっこう使ってしまっているという。。。一番使っているライブ参戦を概算すると約13万円。私程度のぬるヲタでもまぁ結構お金使っちゃってるから、もっとガチの人がどのくらいお金を使っているかすごい気になる。だれかそういう支出記録ブログやってないかなぁって思ってたまに検索するけど、意外と誰もいない。。。そういうブログかネット記事があれば、誰か教えてください!(読みたいので)

上半期はトランプを集めるためにハロプロショップに通ったのが新鮮でした。結局あたりが出ず、ネットや現場でトレードしてなんとかコンプリートしたという。トレードとかいままでやったことなくて緊張したけど、見知らぬ人とトレードをきっかけにちょっと会話するのは楽しかった。でも、実は、あんなに必死になって集めたのにまだトランプ出来ていなかったりする。今度のハロコンにトランプ持っていて、現場終わりの飲み会で軽くポーカーでもしよう!絶対!

しかし、振り返ると、私のアイドルヲタ消費も以前は他のメジャーアイドルやインディアイドルも行ってたけど、いまとなっては9割ハロプロあとの1割でPerfumeって感じの消費になってしまったな~。でも、ハロステとかブログとか無料コンテンツでも時間消費をしてるから、金額以上に楽しんでいる感はある。動画配信とDVDだけでヲタ活出来るマインドを育てて、不況に強い耐性を作っておくのもいいかも。