2016年5月22日日曜日

23,060円▼Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」

★Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」@静岡エコパアリーナ


チケット代 7,780円×2
グッズ(フライパン) 2,000円
グッズ(ウィンドブレーカー) 5,500円
-----
23,060円

元の名古屋では、ライブがなかったので静岡に遠征してPerfumeライブ2DAYS参戦。宿泊はせずに、両日とも家から通いで参戦。車で複数人数で行ったので交通費が1日あたり1,000円くらいですんで、ラッキーでした。車の便利さを実感。(交通費安かったので未計上にした)
席は1日目アリーナB4列目23番、2日目西スタンド17列109番。
アリーナとスタンドどちらの目線から見れて、よかった~。1日目は横通路というか、広場・・・みたいになってて踊りたい放題だったし、端っこだったため前に席がなくほんの数回だけど「私とPerfumeだけの時間」がちょっとだけあってうれしかった。こういう環境でフリコピするとミラーニューロンの存在を感じます。

ただ、ライブは楽しかったし、Perufmeは素晴らしかったんですが、いままでワンマンのたびに新しい演出により未来を感じさせてくれていたのに、今回は去年のP10の焼き直し演出が多く感じたのが残念でした。特にすごろくコーナーが、説明とPTAのコーナーいれると曲がはじまらずMCだけで40分っていうのが回数重ねれば重ねるほど「ひさしぶりにライブ見れるんだから曲聴かせてくれ!」っていう気持ちがふつふつとわいてくる。たしかに、裏方を見せるエンタメの面白さはあるし、これが出来るチームPerfumeの強さはあってこそできる企画とは思うんですが、そういう変化球はしょっちゅうやるもんじゃないし説明に時間がかかるっていうマイナス要素は大きい思う。そういう風に思うってことは、私はPerufmeをアイドルとして見ているつもりだったけど、そのライブにものすごいタイトなものを期待しているんだなぁとも思いました。