2015年4月29日水曜日

19,380円▼モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~ GRADATION ~

★モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~ GRADATION ~@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
チケット(昼) 3,360円
チケット(夜) 7,120円
マイクロファイバータオル 3,700円
DVD MAGAGINE(2本) 5,200円
-----
19,380円

’15の単独コンサート初参戦!もともと、ファンクラブで夜公演だけチケットを買っていたんだけど、オークションでわりと値ごろなチケットがあったので昼公演も買い増しして昼夜参戦。
昼は2階席2列目、夜は1階席25列目と後方ながらよく見える席でした。モーニングは売りのひとつにフォーメーションダンスがあるので、後方の席でも驚くほど満足度が高く楽しめる。13人と人数が増えて、より軍団としての美が増していた。
いままで、ハロプロのライブは一緒に行ってくれる友達が1人しかいませんでしたが、今回なんと夜公演は友達6人で行ったという。。。友達と3連番したから、TIKIBUNで腕組んじゃった。

オープニングの階段上部で連続で演じられる「青春小僧が泣いている」「One Two Three」のシルエットが生える映像を背後に映す演出のかっこよさ、その後の「ブレインストーミング」の階段を使ったラスベガスのショーのような豪華さ。序盤はクールな演出に、「ふぁ~、かっけーーー」ってなりました。
うってかわって、終盤「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の「愛されたい」コールをサイドの液晶に映すパチンコのリーチのような演出、「What is LOVE?」で人のモブを映し出す突然のメッセージ性演出と、同じ演出家の仕業か疑問がわく展開。だけど、きちんと爽快感あるかっこよさがあるのにハロプロにしかない謎の演出もあって、テンションがあがった。やっぱ、私はハロプロの「かっこいいと思ってやっている」可能性大なのに、思わず笑みがこぼれるような失敗をやらかすフルスイングが好き。
あと、いままで愛知県は凱旋コールが香音ちゃんだけだったのに、今回は「香音」「マリア」で交互で呼ぶ形になり、結果的にマリア観音コールになっていてニヤリとした。

唯一所有していたマイクロファイバータオルが’14バージョンなので、今回新しく買いました。あと、まだまだ道重さんのいる世界に居たくて卒業ツアーに密着したDVD MAGAGINEも購入しました。いや、今のモーニング娘のライブはほんと楽しいです!