2017年12月30日土曜日

<投票>第16回ハロプロ楽曲大賞'17

投票したので、備忘録的に残しておきます。

http://www.esrp2.jp/hpma/2017/

楽曲部門
1位 モーニング娘。'17 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17
3.0 「ジェラジェラジェラっちゃう、わかっちゃいるけどジェラっちゃう」や「Rich Young Girly 細い!」などパンチラインの押収のつんく♂節が聴けて幸せです。ラップがCOOLかつとんちきで好き。女の子のパワーの原動力の多くが「嫉妬」だというダークな事実をこんなに面白く描いているつんく♂はやっぱりすごいなと思います。この歌の主人公の女の子は、嫉妬とそれに対する努力一辺倒だと思えば、途中で「未来のLOVE LOVE BOY」に救われたいという救済への甘えが書かれているところも好きです。これこそ女の子のリアルだっていう感じがします。

2位 つばきファクトリー 初恋サンライズ / つばきファクトリー
2.0 台詞の直後、即サビ&サンライズジャンプっていう「わ!」っていう作りが好き。楽しい。台詞を言って、人をジャンプさせてみたいです!

3位 モーニング娘。'17 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17
2.0 歌・ダンスのスキル面で劣り通常パートが少な目だと感じるメンバー 飯窪春菜・尾形春水 が台詞を担当するところに「邪魔しないで here we go」味がより増していると感じます。飯窪さんの「ああ この解放感 誰にもわからないだろうな… 束縛されて、それが愛だなんて思ったりして ふふふ 若かったな」という締め台詞にアイドルという名で彼女たちを束縛している私たちの罪を感じて、申し訳ない気持ちになります。それとともに、飯窪さんに幸せになってほしいなと思う気持ちが強く沸いてきています。

4位 カントリー・ガールズ ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ
1.5 冒頭のももちのソロバートを生で聴いた時に自然と涙が出ました。
2番の「君の口癖は決めたらまっずぐ行け!」という歌詞に、卒業後もきっと決めた道をまっすぐ行っているんだろうももちが思い浮かびます。決めた道をまっすぐ行く強さをアイドルという枠の中で見せてくれた嗣永さん。その姿には勇気をもらいました。ありがとう ももち!

5位 Juice=Juice Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice
1.5 カントリー・ガールズ兼任と研修生からの夏の新メンバー加入に関して、現状ではカントリー・ガールズの活動を縮小してまでやるべきことではなかったと感じています。ですが、「Fiesta! Fiesta!」で段原瑠々ちゃんの第一声を聴いたら「おぉ、これはもっと聴きたい!」って純粋に思いました。くすぶっていたものが爆発するのを見たような、、、段原さん本当に正規メンバーになれてよかったなぁって思ってます。

MV部門

1位 モーニング娘。'17 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17
3.0 サビのチェスのような展開や、ラップパートでストリートファッションに身を包むメンバー、落ちサビで”ジェラシー”に水球を投げつける展開、よく分からないけど何回も見たくなる楽しさがあります。

2位 モーニング娘。'17 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17
2.0 自然光の中でのメンバーのイチャイチャが見れて幸せだった。半ヲタ関係者の金ヂカラを感じて、それに対して「どうもありがとうございます!」って感謝しました。

3位 カントリー・ガールズ ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ
1.0 カントリー・ガールズはとにかくかわいい。とにかくかわいいってすごいと思います。

推しメン部門
モーニング娘。'17 工藤遥
卒業直前にハル先輩というスペシャルコンテンツで爪痕を残した工藤さん、流石です!
前ツアー途中での卒業発表だったこともあって、色々ビジネス的な準備が整った円満卒業で事務所もファンも幸せになれる形をとったことも鞘師や香音ちゃんの卒業を考えると何気にすごいことだと思います。ちゃんとマネタイズさせていく工藤さんはこれからも芸能人としてきっと成功していくと思います。工藤さん、卒業おめでとう!