2016年12月31日土曜日

381,098円▼2016年通年ヲタ活支出

お金という観点から、ヲタ活を振り返っている当ブログ「ぬるをたの家計簿」。1年の決算報告というか、ヲタ活報告をします。

この1年の総支出は、381,098円でした。(前年(415,607円)比91.6%)
上半期 229,250円
下半期 151,848円

月平均31,758円。県外遠征4回ですが、静岡・京都・大阪・東京とわりと近場もあったので遠征3回だった昨年よりちょっと出費が減ってた。

2016年はもともとハロヲタだったわけではないヲタ友達たちへの緩やかな布教が徐々に成功し、私以外も3人がハロプロのファンクラブ会員になりました。2年前は私だけしかファンクラブ会員いなかったし、誘っても来てくれるヲタ友一人しかいなかったのに!友達が同じものにハマってくれるとその好きな対象物(ハロプロ)以外も、他アイドルとか映画とか日本語ラップとか色んなことを織り交ぜておしゃべりできるのでめっちゃ楽しい。友達は最高!

ミッドランドスクエアのハロプロ定期イベントがはじまって、そこまで現場数がなかった名古屋のハロプロ界隈の景色もかわった1年でした。ミッドランドスクエアのイベントも合計6回行きました。2017年も続いてほしい!ミッドランドさん・サンデーフォークさん、よろしくお願いします!(って、お願いする相手あってるのかな?)

2年前くらい前は興味がないアイドル現場にも足を運んでいたんですが、もう9割型ハロプロしか現場に行かないヲタクになりました。ハロプロ以外のアイドルが出るフェスとか対バンタイプのイベントも疲れるから行きたくないのが正直なところ。これは加齢による頑固さの進行なのかもしれないですが。。。「ぬるヲタの家計簿」じゃなくて、「ハロヲタの家計簿」にBLOGタイトル変えたほうがいいのかもしれない。

あと、スカパーが自宅で見れることが判明し香音ちゃんやめいめい卒コン・Juice=Juice初武道館・モー娘13期加入コンなどいままでライブビューイングで見ていたものを自宅で見れるようになりました。唯一ライブビューイングを見に行ったの「HIGH&LOW THE LIVE」でした。あのライブ本当すごかったな。。。金がある人がかなえようとする夢の景色は本当にすごい。2017年も劇場新作決定してるみたいだし、また「HIGH&LOW THE LIVE」もやるなら生で見たいな!

稲場愛香さん脱退と℃-uteの解散発表を見て、自分のアイドル趣味への距離の持ち方を考えるようになりました。突然「・・・についてのお知らせ」が発表されても、仕事が手につかないとか何をしても涙が出るとかそういう状態になるのはまずいので、そういう状態にはならないよう対象物にそこまで没頭しすぎないように意識するようになりました。情緒不安定になることを楽しむほど人生に余裕がないというか、アイドルを好きであるとともに自分の人生もある程度ちゃんと生きなきゃなって脱退と解散発表をみて思いました。なので、ももちの引退発表の時はけっこう落ち着いていられた。(一番きつかったのは、稲場愛香さん脱退)金銭的な意味でも時間的な意味でもそんなに消費しすぎないように意識して、「・・・についてのお知らせ」があっても過度に情緒不安定にならないよう、ゆるやかに消費していこうと思います。

2016年、アイドルさん、アイドルヲタ仲間さん、みなさんお世話になりました。財布の固いぬるをたで申し訳ございませんが、2017年もよろしくお願いします。
では、現場参戦数ベスト3で2016年楽しませていただいたアイドルさんを振りかえさせていただきます。

3位.Juice=Juice(8回)
金澤朋子さんが病気を発表したり、主演ドラマ「武道館」の共演者が犯罪を犯したりとけっこう大変なことがあったJuice=Juice。
ひさびさにワンマンライブに行ったら、歌唱力・表現力ともにあがってて驚きました。ライブツアーで得た実力と感謝の気持ちを爆発させた初武道館はスカパーで見ても感動的だった。たった5人でやりきったところがすごいと思う。歌で魅せるライブでした。
あと、ミッドランドスクエアの宮本佳林生誕祭に参加して、もっともっと宮本佳林ちゃんソロのパフォーマンスを見たいって思いました。

2位.こぶしファクトリー(10回)
2015年も現場参戦数2位だったこぶしファクトリー。研修生コンの数もいれるとこうなってしまう。2017年は研修生ライブに参加しなくなりそうだから、現場数も減りそう。楽曲大賞「さくらナイトフィーバー」に票をいれましたが、その次に好きな今年のこぶしの楽曲は「押忍!こぶし魂」でした。仕事でしんどい時とか、「世の中はどうやったって どんな仕事やったってそんな直ぐに 結果は出ないのさ」って、通勤時によく口ずさんでます。

1位.モーニング娘。’16(17回)
自分的には主現場「モーニング娘。’16」だった2016年。あまり複数同じツアーにははいらないんですが、香音ちゃんの卒業ツアーには4回行きました。香音ちゃん卒業後11人になったメンバーの初めての仕事が「11人いる!」って演劇だったのが灌漑深いです。香音ちゃん卒業したし、牧野まりあちゃんセンター曲もできたので、次の名古屋ワンマンの風景は今までのものとはかなり違ってみえるんだろうなぁ。シリアルイベントとかミッドランド定期イベントが名古屋でもあったので、現場数が増えました。遠征せずに見れるのは本当にありがたい!推し(工藤遥)がミッドランドでやった生誕イベントの席が1列目だったという引きの強さに我ながら驚きました。名古屋とハロプロの癒着(?)大歓迎です。シリアルイベントで初めて全員と握手して、尾形さんと譜久村さんの握手が強いっていうのを実感できたのも接触イベントにあまり行かない自分的には新鮮な発見でした。